お知らせ・インフォメーション

個人レッスンしています!

2021/7/5(月)

個人レッスンしています!

「私のコミュニケーション、少し変えることが出来たら上手くいきそうなんだけど…」と思ったことはありませんか?
コミュニケーションオフィスtazには個人レッスンのメニューもあります。

本日も珈琲のおいしいカフェで、90分のレッスンを受けて頂きました。
そのクライアントさんは、新しいお仕事にまい進する中でご自分の言いたいことがうまく伝わっていないことに気づき、何とかしたいと門をたたいてくださいました。
やる気さえあればどなたでも、もっと伝わるワンランク上のコミュニケーションをとることが出来ます!
他の人たちと一緒は苦手…という方にもぴったりです。
リラックスした環境で、しかもピンスポットでアプローチさせて頂きます。

受けてみようかな、と思われた方はこのホームページのお問い合わせ欄にメッセージをくださいね!お待ちしています。

大分県立看護科学大学1年生へ医療コミュニケーション講義

2021/6/29(火)

大分県立看護科学大学1年生へ医療コミュニケーション講義

看護師を目指すなら、高いコミュニケーション能力が求められます。
今日はそんなお話。
4年後にどこの病院で働きたいか8割の学生が明確に決めており、その時に役立てようと皆前のめりで聴講してくれました。
今の世の中、そしてこれから先も看護師の需要はますます高まるばかりですね。
未来を担う若者たちへのエール替わりの講義は、今年で6年目となりました。

チームワークが生まれる瞬間!

2021/6/24(木)

チームワークが生まれる瞬間!

福岡市にあるコンピューターシステム会社の新人研修、今回のテーマは「チームワーク」です。

参加者全員で1つの成果物を作るワークを2回行い、1回目は散々の結果。
学んできたはずなのに…。
頭の中ではどうコミュニケーションしたら良いかわかっていた新人さんたちですが、いざとなると最初は行動に移せなかったんですね。

学びを再確認し2回目にチャレンジしたところ、同じメンバーかしら⁉︎と思ってしまう程の変容ぶり!
制限時間内に見事完成し、ご本人たちも少々驚いた様子。
そして、その高揚したお顔に私はとても感動を覚えました。

結論!
自分たちのコミュニケーションを、勇気を持って少し変えるだけで「チームワーク」は生まれるんです!

期待される”プラチナナース”の活躍!

2021/5/28(金)

期待される”プラチナナース”の活躍!

“プラチナナース”ご存知ですか?

この定義は「熟練したスキルを持つ定年退職者、近く定年退職を迎える看護職」です。
この方々へは、在宅、施設・居宅サービス分野の看護師不足に対しても大きな期待が寄せられています。

そんなみなさんの定年後のセカンドライフを豊かなものにする応援プロジェクト、【プラチナナース生き活きプロジェクト】
大分県看護協会様からのご依頼で、コミュニケーション分野に登壇させてもらいました。

私と同世代の女性たちとの研修は、予想通りとても楽しく意義深いものになりました。
人生100年時代。60歳からはワンランク上のコミュニケーション能力を身につけ、もっともっと楽しく幸せに暮らしたいですよね!
終了後に撮影した集合写真、皆さんの笑顔をご覧ください。

新人研修「今!知っておきたいコミュニケーションのこと」

2021/4/27(火)

新人研修「今!知っておきたいコミュニケーションのこと」

福岡PayPayドームのすぐそばにオフィスを構える、コンピューターシステムの会社にて、全3回の研修が始まりました。
感染対策を厳重に、先ずは新人時代に必須な5項目からスタート。
2回目以降は対面で出来るか?まだ判断できませんが、目的はひとつです。
新人の皆さんがイキイキと自分の目標達成に向けて進んでいけること。
そして仕事を通じ、信頼される人間に成長していけること。
その為の豊かなコミュニケーション能力が身に付くよう、熱心に努めています。

今年も大分県自治人材育成センターで新人へ「メンタルヘルス研修」がスタート!

2021/4/6(火)

今年も大分県自治人材育成センターで新人へ「メンタルヘルス研修」がスタート!

新人研修のシーズン到来!
毎年ご依頼を頂いている大分県自治人材育成センター、通称OJICにて、県内各市町村の新人公務員へ向け「メンタルヘルス研修」が始まりました。
市町村役場、保育所、消防署、公立病院など勤務場所も様々な約400名の新人の方たち。
コロナの影響で、航空会社CAからの中途入職の方などもいらっしゃいます。
ご時世を感じますね。
いずれにしても、今のその活き活きとした初々しい笑顔をずっと忘れずに、これからも心健やかにお仕事していけるよう、心を込めて且つパワフルに研修させて頂いています。
また月末からは、福岡にあるシステム会社様にご縁を頂き、新人SEの方々に3ヶ月間の研修を行います。
SEさんの世界はこれまであまり馴染みがなかったのですが、事前取材で分かったことは、当たり前ですが上質なコミュニケーションが素晴らしいシステムを作り上げるのだということでした。
感染対策を抜かりなく、対面研修で開催予定です。

”アンコンシャスバイアス”を学ぶ新しいプログラムが仲間入り!

2021/4/1(木)

”アンコンシャスバイアス”を学ぶ新しいプログラムが仲間入り!

この度、写真の本の著者である守屋智敬先生からご指導を受け、大分県で初めて“一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所認定トレーナー”の資格を取得しました。
GoogleやAmazonなど、人種問題も含め実に様々な価値観がひしめき合い共存していかなければならないアメリカの組織では、以前から社員教育に取り入れられていたものです。
今やここ日本でも、アンコンシャスバイアスの学びは組織や個人の最重要課題となりました。
これまでもこのような内容を研修で取り上げてきましたが、今回の学びでよりわかりやすく、さらに専門的にお伝えすることができるようになります。
今後はアンコンのオープン講座も開催予定です。
ご興味のある方!ぜひお待ちしております。

神戸の企業様にて「コミュニケーション能力2級認定講座」開催

2021/3/15(月)

神戸の企業様にて「コミュニケーション能力2級認定講座」開催

神戸に本社を構えるソーシャルアドバンス株式会社様にて、社長をはじめとする幹部の方へ向け『コミュニケーション能力2級認定講座』をご提供させていただきました。
ご参加者全員がそれぞれ、臨床心理士やカウンセラーなどいくつもの資格をお持ちで、活動なさってきた方です。
そんな方々に、コミュニケーショントレーナーの私が普段どのように講座を伝えているのか?そのような視点も持って頂きながら受講していただきました。
ですので普段は出てこないような質問やご意見もあり、私にとっても非常に勉強になった次第です。
ご自分達の能力にさらに磨きをかけ、社会の役に立ちたい!そのような気概にあふれた皆さんでした。

コミュニケーションオフィス taz ホームページ開設

2020/11/17(火)
コミュニケーションオフィス taz ホームページ開設いたしました。
よろしくお願いいたします。

『株式会社コミュニケーションtaz』法人化しました

2020/11/17(火)
コミュニケーションオフィスtazは法人化いたしました。
今後も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。
1_