閉じる
閉じる

「コミュニケーション能力2級認定講座」受講

家族との関係を見直すきっかけになりました
一番印象に残った事は「自分の心のコップが空でも相手のコップを満たしてあげられる」ということです。
パズルゲームでは、いかに自分のコミュニケーション能力が低いかということが分りました。
夫と毎回出かけるときに私が道案内をするのですが、自分は道を知っているので私の思うナビをするのですが、夫に伝わら ずケンカになっていましたが、もう少し夫のことを考えてナビをしようと思いました。
今回自分がほめられて本当に嬉しかったので、これからは子どもだけでなく夫もいっぱいほめて、聴き上手にもなろうと思います。
いっぱい自分を磨いてステキな女性になります。

「コミュニケーション能力2級認定講座」受講

難しく考えすぎていたコミュニケーション
コミュニケーションを苦手と感じていたが、難しく考えなくて良いのだと思った。いろんな事を研修会をし勉強し学んだが、 すぐに感動が薄れ、いつの間にか忘れていた。この講座に参加して人の話を聴く事の大切さを学び、まずは家族とのコミュ ニケーションに活かし、職場でも人に伝えていこうと思う。早速『聴く』『聞く』の違いのことなどを話し手みたい。
今後も研修に参加して、これからの人生をリフレッシュしていこうと思った。
明日からまず一日の目標「今日は 2~3 人ほめる!」など決めてから出勤しよう。今日の帰りに目標を書くホワイトボードを 買って帰ろうかな。

「コミュニケーション能力2級認定講座」受講

楽しみながらコミュニケーションスキルアップ

自分の強み、弱点に気づかせていただきました。明日からの仕事に早速活かしていきたいと思います。たいへん楽しく、あっ という間に一日が過ぎました。目からウロコ!の講座でした。

次回の講座にも必ず参加致します。

コミュニケーションスキルには天井がないとのこと、これからも楽しみながらスキルアップしていきたいです。

「コミュニケーション能力2級認定講座」受講

講座で得た「気づき」を周りの人に伝えていきたい

コミュニケーションについて、これまで職場、家族、友人関係において、意識をして良好な関係を築いてきたと思っており ましたが、本日の講座を受け、思い込みや認識の低さを痛感致しました。
聴く、相手の心を読み取る、自己重要感を満たしてあげる、相手軸で物事を考える、等この時間で学んだスキルを活かし、 今後の仕事はもちろん、家族、友人、関わるすべての人にコミュニケーションの価値を広めていけたらと思いました。
AI の時代となり、様々なことが人工知能で行われています。しかしながら、私たち人間にしかない感情なくしては、私たちの人生を豊かにすることはできないと感じています。
思いやりの心を持って、人としての感情を磨き、多くの人を笑顔に幸せにと願います。
たいへん充実した時間になりました。ありがとうございました。

「コミュニケーション能力2級認定講座」受講

「自己重要感を満たす」ということ

自己重要感がキーワードで、自分自身、そして他人の自己重要感を満たす、ということに改めて気づかされました。
聴く力、認める力をつけること、信頼関係があってこそのコミュニケーションだと分りました。
講座最後のパズルゲームでは、自分の足りないところや未熟なところが実感できとても良かったです。
相手にばかり求めても変わらない、自分の行動で環境は変わる、ということが勉強になりました。
この講座で学んだことが日常生活で実践できるよう頑張ってみます。
最後に、先生の話し方、声のトーンなどなど、どれも勉強になりました。少し真似をしてやってみます!!

「コミュニケーション能力2級認定講座」受講

まず相手の気持ちに寄り添う!

相手に言葉を伝えるとき、自分を知る、自分を好きになる、自分にとっての安心感をもつ、など気持ちのスキルを上げる事 を常に思えるように意識していきたいと思いました。
コミュニケーション能力!と簡単に言っていた自分。自分はコミュニケーションはとれていると思っていて、スキルを上げるために参加した講座でした。
でも講座を受講していくうちに、私の周りにいる関わりのある人たちが一人一人思い浮かんできて、自信のあった私の気持ちが大きく変わり、いろいろな気づきがありました。
講座参加者の皆さんから私の良いところをほめてもらったとき、自分の今を感じさせていただき、胸にこみ上げてくるものがあり、ジワーッと涙が出ました。やっている事を認めてもらい「自己重要感」を感じた喜びでした。
日常の仕事のなかで保護者支援をしているとき、涙ながらに話している保護者の気持ちがこれなんだと思い、これからも安心感のもてる支援ができるように信頼関係を大事にやっていこうと思いました。
「まず相手の気持ちに寄り添う!」

Copyright communication taz 2020 All Rights Reserved.

^