お知らせ・インフォメーション

介護事業所管理者向け「コンフリクトマネジメント研修」

2023/7/14(金)

介護事業所管理者向け「コンフリクトマネジメント研修」

厚生労働省交付金事業として、(公財)介護労働安定センターが行っている無料特別講習会にて、「コンフリクトを生まない職場づくり」と題し研修いたしました。

研修の最後にご参加者の感想などをお聞きするのですが、「普段は忙しくて仕事や自分自身などをゆっくりと“振り返る”ことが出来ていなかったが、今日はそれが出来て、大変良い時間を過ごせました。明日から早速実践します!」と嬉しそうに話してくれた方がいらっしゃいました。
そんな時間をご提供できたこと、私もとても嬉しくなりました。
心のコップが満たされた瞬間です!

コロナ5類移行後のコミュニケーションは…

2023/7/6(木)

コロナ5類移行後のコミュニケーションは…

真夏を思わせるお天気になった日、久住連山のふもとにある中堅病院へ医療コミュニケーション研修に行ってきました。
こちらでは計3回の研修を予定していて、次は10月と12月です。

最近よく耳にするのは、コロナが5類に移行されて院内環境がガラッと変わり(といっても4年前に戻ったのですが)、外部の眼も入ってきてコミュニケーションに戸惑っている職員が多い、というものです。
慣れや習慣が身につくには、4年という時間は十分だったようです。

3回に分け期間を開けることにより、患者目線に立った本来の医療コミュニケーションが再び定着するよう努めます。

それにしてもその週は豪雨続きだったのですが、研修の日1日だけが眩しいくらいの青空。久住の山々の美しさが目に焼き付いています。

横浜で学会発表してきました

2023/6/24(土)

横浜で学会発表してきました

第25回日本医療マネジメント学会学術総会in横浜にて発表しました。
「プラチナナース、次のステージのためのコミュニケーション」と「コーチングの成果を上げる取り組み」の2演題です。

立ち見の聴講者もたくさんいらっしゃって、大変興味を持っていただけたように感じました。
終了後何人かの方に声をかけて頂き、名刺交換が出来たので、次の展開に繋がればうれしいなぁと思っています。

それにしても会場のあったみなとみらい駅周辺は、ほんとに未来都市みたいですね!ケーブルカーを楽しみました。

メディカ出版「ナーシングビジネス夏季増刊」に執筆しました!

2023/6/21(水)

メディカ出版「ナーシングビジネス夏季増刊」に執筆しました!

『「できる」看護管理者になるマネジメント力向上キーワード27』の
コーチングとファシリテーションのページを担当いたしました。

特に日頃、部下に対するコーチングにもっと自信を持ちたい方は必見ですよ!
出来るだけ分かり易く書いたつもりですので、ぜひご一読ください。

大分県社会福祉事業団の皆様とチームビルディング研修

2023/6/16(金)

大分県社会福祉事業団の皆様とチームビルディング研修

社会福祉法人大分県社会福祉事業団様からのご依頼で、120分のチームビルディング研修をいたしました。

こちらは県内19か所に施設を持つ、長い歴史のある事業団です。
当日は各所から20名ほどの中堅リーダーの方々がご参加されました。

障害を持つご利用者さんと日々向き合うことはそうたやすいことではないと思いますが、お互いの意思疎通を図り、補い合って、気持ちを1つに協働するという言わば当たり前のことを、さらに強化していただければと願っています。

3年ぶりの指宿医療センターへ!

2023/6/10(土)

3年ぶりの指宿医療センターへ!

この週末、鹿児島県の国立病院機構指宿医療センターで宿泊研修をさせて頂きました。
コロナが5類に移行したことを機に、3年ぶり3回目の訪問です。
今回のテーマは鹿島克郎院長先生のご提案で、医療者にとり深く大きい永遠のテーマともいえるものでした。

「患者さんのこれまでの人生に寄り添った医療の実現を目指して」

私が何かを教えるのではなく、材料を差し上げてあとはご参加者に考えて頂くスタイル。
2日間にわたり約70名の職員の方々が、それぞれグループを作り大いに意見を交換し、最後に各々3つの行動宣言を行って会は終了しました。

3回の訪問を通じてあらためて分かったことは、組織のトップの方のコミュニケーションに対する考え方捉え方が、その組織の在り方に大きく影響するという紛れもない事実です。
指宿医療センターは今後も益々前進されるに違いありません。

プラチナナース生き活きプロジェクト!

2023/5/26(金)

プラチナナース生き活きプロジェクト!

“対人関係スキルを高める”の目的で、今年も登壇させていただきました。

プラチナナースの定義は、55歳から65歳のキャリアある看護師です。
この先も生き活きと働いていくためには、どんなコミュニケーションを取っていけばいいのか、ご参加者とともに話し合いました。

聞けば、どなたもこの先も長く働くつもりでいるとのこと。
素晴らしいですよね!
看護技術だけでなく、人間力豊かなご参加者たちでした。

新聞にインタビュー記事が掲載されました!

2023/5/26(金)

新聞にインタビュー記事が掲載されました!

「職場の雰囲気づくり、コミュニケーション」のタイトルで、地元紙(大分合同新聞)に掲載されました。

この記事はウーマンネオという働く女性を応援するコーナーのものですが、組織で働く人なら老若男女、誰にでも実践していただきたい基本的でとても大事な内容となっています。
ぜひご覧ください。

連載がスタートしました!

2023/5/24(水)

連載がスタートしました!

日総研出版の隔月刊誌「地域連携 入退院と在宅支援」5・6月号から、コミュニケーションに関する連載がスタートしました。

タイトルは”連携実務に役立つ医療コミュニケーションをスキルアップ!”

専門誌で書店にはないのですが、病院等で契約購読されている方にはぜひ読んでいただきたいです。

大切なフォローアップ研修

2023/4/17(月)

大切なフォローアップ研修

2月に研修をさせて頂いたエネルギー関係の会社にて、フォローアップ研修を実施いたしました。
研修は受けっぱなしになることが多くあり、せっかくの学びが定着しずらい現状があります。
しばらく経って後に再訪させていただき、受講者さんたちの声を聴いて新たに目標を立てることが、学びを活かしていくことに役立ちます。

この日はフォローアップ研修を終えて、約30万平方メートルもある構内を特別に見学させていただくことに。
初めて見る液化天然ガス工場の壮大なスケールに、度肝を抜かれてしまいました。
私たちを支えてくれるエネルギー、大切に使わなければと再認識です。



1_2_3_4_5_6_7_