お知らせ・インフォメーション

介護労働安定センターのメンタルヘルス研修第2弾 明野会場

2022/3/17(木)

介護労働安定センターのメンタルヘルス研修第2弾 明野会場

大分県社会福祉介護研修センター(明野)において、介護労働安定センター主催のメンタルヘルス研修。
先週の日出会場に次いで2回目の登壇です。

ご参加者は相変わらず少なかったのですが、少人数のメリットは大です。
お一人お一人の抱えていらっしゃる課題や悩みをシェアし、話し合うことが出来ます。

帰り際、「今日は来て良かったぁ!」「こんな研修を受けたかった」とお声を頂きました。
また先週のご参加者からはお葉書を頂いて、そこには「久しぶりに心が動きました」との記載もありました。

過酷な介護現場で働く皆さんを少しでもサポートできるのなら、とてもうれしいと思います。

メンタルヘルス研修「気分のいい日を増やすために出来ること」

2022/3/7(月)

メンタルヘルス研修「気分のいい日を増やすために出来ること」

介護現場で働く皆さん!
「介護労働安定センター」って知ってますか?

介護労働に関する総合的支援機関として、平成4年4 月1日に厚生労働省(当時の労働省)所管の公益法人として設立されました。

この度この機関のヘルスカウンセラーとして委嘱され、先日、日出町にて初めての研修を行いました。

テーマは”メンタルヘルス”
タイトルは「気分のいい日を増やすために出来ること」

メンタルを健康に保つためには上手に気分転換を図ったり、自分の考え方の癖を見直してみたりする事が大切なのですが、コミュニケーションによってストレスを感じにくい職場環境をスタッフみんなで作っていくことも、またとても重要です。
自分の内側と外側に向けてどうアプローチしていけばいいか、そんなことを研修しました。

終了後、ご参加者の1人が
「私、言葉では皆さんのように上手に感想を話せませんが、とにかく今気持ちがすごくアガりました!目標に向かって頑張りたいです💪」
こんなことを話してくれました。

来週は3月17日、大分県社会福祉介護研修センターで開催されます。
お問い合わせは、介護労働安定センター大分支部097-538-1481へお気軽に!
皆様とお会い出来たらうれしいです。

出来ればもっと宣伝して頂き、ご参加者が増えたらいいなぁと思っています。

チームビルディング研修開催

2022/2/24(木)

チームビルディング研修開催

スタッフが1つのチームになるためにはどんなコミュニケーション能力が必要?
周囲とどう関わったらチーム力がアップする?成果が生まれる?

こんなことをみんなで考えながらの1日研修を行いました。
若者で組織された企業様からのご依頼です。

スタート時からランチタイムを挟んで夕方まで、段々とチームの輪が厚く大きく広がっていく様を肌で感じることが出来た研修となりました。
 
勿論ここがスタートラインです。
この研修で得たことを1つ1つ活かしながら、より素晴らしいチームに変化し続けて欲しいと思います!

ご依頼、ありがとうございました。
 

大分合同新聞に紹介されました!

2021/11/30(火)

大分合同新聞に紹介されました!

大分合同新聞11月30日付の「燦々 私の生きる道」のコーナーに、私の活動や考え方などを取材・掲載して頂きました!

コミュニケーション能力の高い取材記者さんが、私の話したことを余すところなく、かつ素晴らしい文章力で完成させてくれました。

このように見える化されると、改めて自分を振り返ることが出来ます。

今年も、もう師走に入りました。
皆さんの来年の目標、達成したいことは何ですか?
12月は何かと忙しくなりますが、思考は動きながらでも出来ますよね!
新しい年に向かう準備を始めてみませんか?

日本医療マネジメント学会(九州山口)

2021/10/27(水)

日本医療マネジメント学会(九州山口)

【看護大学「ナビ講座 伝える技術」を担当して】

夏にオンラインで開催された日本医療マネジメント学会に次いで、九州山口の学会にもまた別の演題を出しました。

今回もオンライン開催なので音声付きデータでの参加になり残念ですが、今はまだ仕方ありませんね。

私は医療者ではありませんが、約10年にわたり講師として医療コミュニケーションについて真剣に取り組んでまいりました。

私の研修が医療者やそれを目指す方々のお役に立てると確信を持ちつつ、これからもずっと続けていきます。

大分県立大分商業高等学校で「キャリアプランニングセミナー」

2021/10/22(金)

大分県立大分商業高等学校で「キャリアプランニングセミナー」

楽しみにしていた久しぶりの高校生への講義、キャリアプランニングセミナー♪
それもただの高3生ではなかったのです!

「ビジネススキル研究」を選択し、コミュニケーションについて仮説を立てて研究し、考察までのレポートを仕上げた学生さんたちなんです!
そのレポートを全員分読了するのに、私は何時間もかかってしまいました。
そのくらい深い内容だったというわけです。

でも、今日はスキルなどではなく、もっと広く「コミュニケーション」というものを捉える力を養ってもらうための時間です。

真っ直ぐで綺麗な瞳の皆さんに見つめられ、私もワクワクするような講義が出来ました!

stand.fm【スタンドエフエム】で配信開始!

2021/10/21(木)

stand.fm【スタンドエフエム】で配信開始!

最近話題のスタンドエフエムに「tazさんのコミュニケーションサプリ」というタイトルで、昨日から配信を始めました♪

コミュニケーションに関係するお悩みに、サプリメントのように配信を活用して頂けたらという思いからのネーミングです。

まだまだ慣れず緊張しながらのスタートですが、応援して頂けると嬉しいです!

新人フォローアップ研修で成長を確認!

2021/10/18(月)

新人フォローアップ研修で成長を確認!

急に秋らしくなった今週は、4月から4か月間研修を担当した福岡市の企業の新人フォローアップ研修でスタートしました。

小人数ですので個人面談の形を取り、Zoomで久しぶりのご対面。
聞き取りシートに沿って、ですが自由に話してもらいます。
これまでの振り返りと現状把握、そしてこれからの展望について、引き出したりアドバイスしたりの各20分。

終了後感じたのは新人さんたちの素直な成長ぶりでした。
人はどんどん進化していけるのだという確信です。
こちらまでパワーアップ!
色んなことが待ってる未来。ガンバレ!新人!

マンツーマンでピンポイント研修を!

2021/10/9(土)

マンツーマンでピンポイント研修を!

美しい青空が広がる今週、久しぶりにJ:COMホルトホール大分をお借りして研修を行ってきました。
と言っても、受講者はおひとりのマンツーマンレッスン。

しかし膝を突き合わせるコーチングスタイルではなく、通常の複数人参加の研修の形をとりました。
事前にしっかりと聴き取りを行い(これが肝心です)、その方に合わせて構成していきます。
スライドやホワイトボードも使って、ワークも取り入れ約4時間のプログラム。
今回は所属する会社から「コミュニケーションを鍛えてこい!」と機会を与えられた、意欲あふれる社会人2年目の方でした。

終了後、「自分の知りたいことばかりが満載で、目からウロコでした!コミュニケーションのこと、誤解していました。今日から少しずつ実践していきます!」との感想を頂きました。

そろそろ、Z世代と呼ばれる人たちが社会人として組織に入ってきましたね。
新人教育、部下指導にお悩みのX世代・Y世代の上司、経営者の皆さん、オフィスtazの研修導入をご検討ください。
お問い合わせはこのHPからお気軽にどうぞ!

3年目を迎えた”大分県庁職員メンタルヘルス研修”

2021/8/5(木)

3年目を迎えた”大分県庁職員メンタルヘルス研修”

「ストレスを上手に減らしてメンタルヘルスを良好に保ちたい」と誰しもが思いますよね。けれどその具体的な方法をインプット出来ていなければ、それは困難なものになってしまいます。弊社では受講者の皆さんに、具体的で分かりやすく、納得して取り組める方法をセミナーしています。今回、県の職員の皆様へは①思考の癖づけ、②プラスのストローク、この2つをお伝えしました。このコロナ禍、職場内の雰囲気を良くして社員のストレスを軽減させたい、とお考えならぜひ弊社セミナーをご導入くださいませ。



1_2_3_4_5_6_7_